So-net無料ブログ作成
検索選択
お笑い ブログトップ

ドリフターズのDVDを買うべきか我慢するべきか? [お笑い]

 一週間のご無沙汰でした。(by.玉置宏・現横浜にぎわい座館長 inロッテ歌のアルバム
 ブログに手を染め(悪事?)てから、更新にこんなに日をあけちゃったの初めてです。
 ちょいと仕事が立て込んでたり、お祭りが近かったりと、言い訳を並べることはできますが、とにもかくにもサボっておりましたことは事実です。心を入れ替えます。
 
 さてと、最近の密かな悩み、それは、
「ドリフの新しいDVDを買ったもんだか、我慢した方が良いか?」
です。

 ちなみに、前作

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/01/07
  • メディア: DVD

これは買ったのです。面白かった。ひげダンスも見られましたし・・・・。

 で、次は、少年少女合唱隊とかゲストコントも入っているっていうから買おうかな、と思ったんだけど、サザンシングルをバーッと出しちゃうし、スタートレック・ボイジャーのDVDも予約しちゃったし、どうしよう・・・?と悩んでます。
 しかし、まあ、なんと幸せな悩みでしょう。

 ちなみに(この言葉、高校時代に多用したなぁ)、ドリフのCDは持ってます。
 日本公演の時ドリフが前座をつとめたビートルズにあやかって、赤盤、青盤あります。
 

ドリフだョ!全員集合(青盤)

ドリフだョ!全員集合(青盤)

  • アーティスト: ザ・ドリフターズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/11/16
  • メディア: CD


ドリフだョ!全員集合(赤盤)

ドリフだョ!全員集合(赤盤)

  • アーティスト: ザ・ドリフターズ, 永六輔, 萩原哲昌, 平尾昌晃, 川口真, なかにし礼
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/11/16
  • メディア: CD


 このCDについては、いずれ語りたいと思います。
 いまはただ、上の両方を聴くと、「ドリフのズンドコ節」の荒井注バージョンと志村けんバージョンの両方を聴き比べることができるよ!とだけ言っておきます。


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

思い出し笑い誘発装置~アンガールズ「犬の捜索」にて [お笑い]

 昨晩のエンタの神様で観たネタ「犬の捜索」。
 他のネタに比べて、そう面白いネタでもない。
 「かくれんぼ」や「モデル」などの名作に比べ、地味な印象はぬぐえない。

 だが、この人たちのネタには、「思いだし笑い誘発装置」が仕込まれていて、
日常生活の何かのタイミングでそれが作動してしまうことがある。
 今日も、当たり前の日常生活を営んでいる最中に、私の身に思い出し笑い現象が生じた。

「おまえ、今までおとなしかった犬が人を噛むかよ。
だって、今まで眼鏡をしてなかった人が急に眼鏡をかけてくる?
・・・あぁぁ、まぁ、あるっちゃあるか・・・。」 
「おまえ、感情の起伏が大きすぎて、オレの感情がついていけないよっ!」 

 こうやって文字にするとなんてことないわけだが、
(観ていない方は、むしろ「眉をひそめる」という行為に及ぶであろう。)
こうやって書いている最中もクスリとしている自分が恐ろしい。

 アンガールズ・・・なかなか侮れない存在だ・・・。

追伸 アンガのファンサイトを見ていたら、ショートコントが好きか、ちゃんとしたコントが好きか、という投票をしていた。驚くべきことに、ショートコントの方が多数派だった。みなさんは、いかがですか?私は、ちゃんとしたコントの方が好きなんですけれど・・・。
  


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

いかりや長介氏を語る [お笑い]

 いかりやさんが亡くなって1年経つそうだ。

 長さんが亡くなったと聞いたとき、ショックだった。
 子どもの頃、忙しかった父親の声よりも長さんの声の方がたくさん聞こえていた。(正確には週に1回なのだから大差ない)

 そのいかりやさん(ドリフ)の特番をやっていた。観て思ったこと。
 子どもの頃は、あんなに威張っていて強気に見えた長さんが実は弱々しい役(つまりやられ役)の天才だったこと。

 そういえば、ドリフ大爆笑の「もしも」のコーナーで「もしも威勢の良いお風呂屋さんがあったら」(だったかな?)の、長さんの顔を思い出した。

 太鼓に合わせ、ドリフの4人が、客である長さんを無理矢理風呂につっこんだり水をぶっかけたりする。
 あのテンポ、あのリズム・・・。名作である。(観たことない人はプチ不幸!)

 徹底して弱った顔をする長さん。何か言おうとするが、その暇を与えずやりたい放題の4人。(正確には高木ブー氏は何もしていないので3人か?)

 で、なんといっても最後の
「ダメダ、コリャ・・・。」
 長さんの「なさけなさキャラ」満載のコントである。

(ちなみにこのコントは、吉田拓郎さんも大好きだそうです。志村けんさんの本に出てました。)  

 晩年の渋い役者としての長さんしか知らない方もいらっしゃるだろうが、
「いかりや長介はコメディアンでござる!」
と大声で主張したい気分になった。

  ドリフのファンサイト(映像満載)  http://www.voltekka.com/knight/


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:お笑い

アンガールズのコント「オフィス」について [お笑い]

アンガールズ単独ライブ「88」が新星堂に置いてあったので、つい出来心で買ってしまった。
 これで、アンガールズ関係のDVDを3枚買ったことになる。(1枚はエンタの神様2)
 つまり1万円以上投資したことになる。
 ちなみに彼らの単独DVDは全部(!)持っていることになる。
 こりゃもう、大ファンだ。

 で、目次(演目の)を見たら、知らないネタもあった。
 おもしろかった。期待通り。

    おまえが言うな!
    寿司屋
    伊豆はいいねぇ
    像の飼育員
    ボクサー
    ショートコント
    母
    電気屋
    はじめてのあいさつマニアックランキング
    演歌
    くるまなび
    学園祭
    はじめての海外旅行
    オフィス 
    映像特典 初めての海外旅行 未公開シーン

 この中で、ラストの「オフィス」だが、たまたま先日の「エンタの神様」でもやっていた。
 ところが、エンタだと持ち時間の関係もあってかショートバージョンになっていた。
 たとえば、タクシー代のくだりがカットされていた。(このへんネタバレなので・・・うやむや。)
 では、ショートバージョンはおもしろくないかといえば、そうでもなく細かな台詞ではむしろこの方がおもしろいところもあった。むしろこちらにしかない、細かいやりとりもあって、笑ってしまった。(たぶん、あれはアドリブではない。ネタを微修正しているってことかな?)
 ということは、両者をあわせた「完全版・オフィス」を、ねばり強く待てばいつか観られるって事だろうか?
 気になる・・・。

(この記事は,kotori さんの記事 http://blog.so-net.ne.jp/paddybird/2005-03-06
 からトラックバックさせていただきました。)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

アンガールズのDVDを買ってしまった・・・ [お笑い]

 年末にTUTAYAでアンガールズのDVD「ナタリー」を見かけました。
 かの「エンタの神様」で見て以来、注目していたコンビなので、ぜひレンタルしたいと思っていたのですが、いつも貸し出し中でなかなか借りることができませんでした。
 そこで、自分自身へのお年玉のつもりで、購入(!)しました。3990円でした。
 
 彼らは「不思議系」などと呼ばれていますが、本当のおもしろさは、田中君(より背の大きい方)が発する「言葉」なのだと思います。「ここでそのフレーズが来るか!」という意外性のある言葉。他のお笑い芸人さんのような「勢い」はないのですが、その分、「言葉」が浮かびあがってきます。
 ビートたけしは、彼らのことをある番組で「ヘタうま」だと評していましたが、少なくとも、台本にある「言葉」は、すばらしいと思うのです。(その分、台詞を間違えたり、詰まったりすると、台無しになります。正月の深夜番組で一回そういうことがありました。)

 だから、このDVDも、ショートコントや、コントとコントの間に入る「くらしの相談」というコーナー(空気感コントとでもいうべきもの)よりも、ちゃんと台本のある「警察官」や高校球児」の方が、私は好きです。(ちなみに、先週のエンタでやっていた「すし屋」も好きです。)
 
アンガの私設応援サイト http://ungirls.gooside.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い
お笑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。