So-net無料ブログ作成
検索選択

「ひこうき雲」の一撃で泣ける [私的名曲大全]

ここのところ、毎月一本映画を観ています。

すると、ここのところ、映画前の宣伝で宮崎駿作品「風たちぬ」の予告映像(4分間の)が流れます。

つまり、ここのところ、ユーミンの「ひこうき雲」をフルで聴いているということになります。

 

そしてこの予告映像の一撃で、私の目頭が熱くなります。

8月の一本は、これにしようと思っています。

 宮崎駿監督自身が初めて自分の作品で号泣したというし。

 

それにしても、16歳でこの曲を作ったユーミン、恐るべし。

デビューアルバムで、これとか「紙ヒコーキ」とか「雨の街を」とか「曇り空」とか・・・。

コンセプトアルバムっぽい曲揃え。

ユーミン、恐るべし。 

 



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

すずめ

わたし ひこうき雲 LPで持ってます。
若い頃に繰り返し聴いたので、全部歌えると思います^^;;
by すずめ (2013-07-28 00:21) 

茅ヶ崎住人R

すずめさんへ。
わたしはLPから録音したテープをもってます。
ちなみに90分テープで、A面はひこうき雲、B面はミスリムです。
by 茅ヶ崎住人R (2013-07-28 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。