So-net無料ブログ作成
検索選択

ウルトラマンセブンと言わないで・・・ [世間話]

DVD ウルトラセブン Vol.12

DVD ウルトラセブン Vol.12


 先日、このブログで、私がウルトラセブンのファンであることを、わずかにほのめかしたが、今回は大声で語ろう。
「私は、ウルトラセブンが好きだ!」
と。
 
 好きなものには、(例えば服なんぞ買わなくても)資金を投入するチャレンジャーである私は、ウルトラセブンのDVDが発売されたとき、待ってましたとばかりに全巻購入した。ビデオでは全話持っているにもかかわらず、である。
 どのぐらい好きかというと、「番組の企画段階の題名は『ウルトラ・アイ』で、だからセブンの頭に着いているブーメラン上の武器の名を『アイ・スラッガー』というのだよ。」ということを知っているぐらいである。または、「別の段階での題名は『ウルトラ警備隊』で、セブンの名も『レッドマン』だったのだよ。」ということを知っているぐらい。
 
 ところで、本日のテーマ。
 このウルトラセブンの話を他人としていて、気になることがある。
 それは、そんなに少なくない数の人が(極めて常識的な方々まで)、ウルトラセブンを「ウルトラマンセブン」と呼んでいることだ!
 それは、つまり「たけちゃんマン」ではないか。
 「たけちゃんマンセブン」は確かに実在(?)する。
 しかし、ウルトラマンセブンは存在しない。
 そもそも、ウルトラセブンは「ウルトラ警備隊の7人目の人」という意味なのだ。
 もし、「ウルトラマンセブン」だとしたら、「7人目のウルトラマン」になってしまうではないか。
 昭和四十年代はじめには、まだ「空想特撮シリーズ」は、ウルトラQとウルトラマンしかないし、後に「ウルトラ6兄弟」とかなんとか無理矢理血縁にされた者たちも、せいぜい長男の「ゾフィー」しか登場していない。セブンは、設定上は三男になっているはずだ。

 とまあ、前々回に引き続き熱く語ったが、決して私は「その筋」の人ではない。
 ただ、「ウルトラマンセブン」などという誤った認識を正し、正しい人の道を説こうとしているだけである。その点、お間違えなきよう。

 追伸 ウルトラセブンは、子ども番組を超えている(ときがある)。何かの機会に是非ご覧ください。お勧めは「ノンマルトの使者」「史上最大の侵略」だが、初心者は、DVD第一巻からご覧になった方がよいかもしれない。


nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 25

私もソレ系の人ではありませんが「キターっ!!」って感じです♪実は今地味~に欲しいのはセブンのサントラです…(笑)。セブンは面白いです★
by (2005-05-12 22:40) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんばんは。
サントラを買うなら
ULTRA SEVEN(ジ・エコーズ)
が入っているのを是非さがしてください。
「1,2,3,4,1,2,3,4,ウルトラぁ~セブン~」
っていうあの曲、格好いいです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-12 22:46) 

めっちゃくわしい訳ではないですが、
実はあの6兄弟は、実子タロウ以外ウルトラの父と母が、
大切に育てた赤の他人なのだ!
この事実を知ったとき、すごく衝撃をうけました。
だって、ゾフィはウルトラマンを助けるために、あんな遠くからやってきて、
なんて弟思いなんだ!セブンは上の二人と似てないな。
う〜ん、父と母のどっちに似たんだろう…とか色々思っていたから。

話大幅にそれました。とにかくあの一家は、父と母の真心にはぐくまれた
血がつながらなくとも素敵な家族だったのです。
by (2005-05-12 23:36) 

ume

私も~タロウから見てました。

セブン、セブンと書いてあるので、歌が頭の中から離れません。
朝は、ずっと砂まじりの~ってうたっていましたよ。プー!(*≧m≦)=3

セブンセブンセブン・・・・は~るかな星がウルトラの~♪でしたよね???
ウルトラ~セブン 何たら~セブン・・・
倒せ火を吐く大怪獣・・・あってるのかな⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

懐かしいな~(´艸`)ゥフ♪あの眼鏡の様な、のが変身の時のアイテムで、頭のうえのが飛ぶんですよね。名前忘れちゃいましたけど・・

その後に、だん隊長として、ウルトラ警備隊に・・・でも・・私は、エースがすきです(≧∀≦) 
by ume (2005-05-12 23:48) 

「1,2,3,4,1,2,3,4,ウルトラぁ~セブン~」!!そうそう!!その曲が私も一番のお気に入りなんです(笑)!!アレが欲しいからサントラを…うわー★ウレシイ!!
by (2005-05-13 00:44) 

らいす

セブン、いいですね!
アンヌ隊員役のひし美ゆり子さんが著した「セブンセブンセブン」は、ウルトラセブンの舞台裏を知ることができる面白い本でした。
でもアンヌ隊員を美しい存在のままで捉えていたい人はあまり読まない方がいいかも…?(謎)
by らいす (2005-05-13 01:57) 

「セブンセブンセブン」…私も読みました(笑)
by (2005-05-13 04:30) 

ケンケン

「史上最大の侵略」は、涙なくして語られません。^( ToT)^
隊員一人一人が語る、ダンに向けての言葉。ダンのアンヌへの言葉。
先日、ひょんなところから、パンドンとウルトラセブンのがちゃがちゃを手に入れました。
by ケンケン (2005-05-13 08:38) 

nyan

さすがは、ゴリとラーの伝承者!by スペクトル部員
by nyan (2005-05-14 15:51) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんにちは。
そうですね。血のつながりより濃いものがある・・・。
ところで、円谷プロも
ウルトラマン・レオや、最近のウルトラマン・ティガなどを
兄弟という設定にするのは、
さすがにやめたようですね。
いくらなんでも、義兄弟多過ぎですし。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-14 16:27) 

茅ヶ崎住人R

umeさん、こんにちは。
ウルトラマン・エースで初めて
合体変身したのですよね。
あの番組では、ベムスターの回(かな?)
ウルトラ兄弟が大集合したので
思い出深いものがあります。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-14 16:30) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんにちは。
あの曲は
何だか、「出動!」って感じがします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-14 16:39) 

茅ヶ崎住人R

らいすさん、こんいちは。
私も立ち読みで全て読みました。
まあ、裏話はそれなりに興味深いものですよね。
キリヤマ隊長の本も立ち読みしました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-14 16:40) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさん、こんにちは。
そうです、やはり最終回は涙ものです。
あのBGMのクラシック、感動を増幅させます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-14 16:41) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんにちは。
そうです。
スペクトルマンより
ゴリとラーの方に
思い入れがあるのかもしれません。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-14 16:44) 

snorita

ウルトラセブンは、おそらく大人向けですよね。ダンが悩んじゃったりして、社会に警鐘見たいな感じで。私はセブン世代ですが、ウルトラシリーズでは秀逸のできだと思っています。何度も見てますのでおそらくストーリーは全部言えるなあ・・・・と思うと、ちょっと涙。
by snorita (2005-05-15 19:14) 

茅ヶ崎住人R

snorita さん、いらっしゃいませ。
セブンは別格ですよね。
あれほど脚本に骨がある特撮シリーズっていったい・・・。
もちろん
ウルトラマンやウルトラQにも、味があるんですけどね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-15 19:18) 

snorita

そうですよね、「Q」も初代ウルトラマンも、好きです。万城目君とか・・・。でも、やっぱりあの脚本が、・・・セブンは本当にマニアの方が多いのはよくわかります。私はアンヌ隊員が主人公のヤツ(病気になっちゃうやつ)が好きです、映像が綺麗でした・・・
by snorita (2005-05-15 21:05) 

茅ヶ崎住人R

snorita さん、お返事おくれてごめんなさい。
万城目君!
旧友に再会した気分です!
またおいで下さいね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-21 16:28) 

みかんず

ウルトラセブン・・・懐かしいです。
でも、”ウルトラセブンは「ウルトラ警備隊の7人目の人」という意味”とは
全然知らなかったです。
ケロロ軍曹にはウルトラマンネタも多いとか。
いかがですか?
by みかんず (2005-05-22 12:07) 

茅ヶ崎住人R

みかんずさん、いらっしゃいませ。
私、不勉強で
ケロロ軍曹はあまり知らないのです。
修行します・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-23 01:58) 

la_vie_en_Rose

茅ヶ崎住人Rさま 初めまして、こんばんは。
・・の前に・・・も、申し訳御座いません、わたくしもてっきり【ウルトラマンセブン】だと【思い込んでおりました派】でございます。。ウルトラマンにも色々あるのですね~  lol
by la_vie_en_Rose (2005-06-06 03:24) 

茅ヶ崎住人R

la_vie_en_Ro.. さん、おひかえなすって。
いえいえ、そんな、頭をお上げになっておくんなさない。
【思い込んでおりました派】は、
巷にゃ大勢いらっしゃるんでございます。
あっしの力でそういう方が一人でもいなくなりゃ本望かと・・・。
どうか察しておくんなさいまし・・・。
(さっきまで平岩弓枝シリーズ読んでたもので・・・。)
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-06 09:03) 

恒点観測員337号

DVD第一巻を見るのも考えている方は私のブログに寄っといで♪
他のHPと比べて詳しくストーリーを紹介しています。
7人目のウルトラ警備隊隊員・・・これはそもそもキリヤマ隊長(セブン=ダンを知らない人)が命名することを前提として考えられたようです。
劇中では「セブン」を最初に口にするのはアンヌですが・・・。
「ぱちんこウルトラセブン」のヒットで脱「ウルトラマンセブン」だぁ~!
セブンよ、知名度でもウルトラマンを超える日が目前に迫っているぞ♪
TBさせていただきます。
by 恒点観測員337号 (2005-08-08 17:20) 

恒点観測員337号

ウルトラセブン第一期45作品ランキング投票をやってますのでぜひ一票を投じてください。セブンを愛する人の投票をお待ちしています♪
by 恒点観測員337号 (2005-09-19 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。